fc2ブログ

カード決済導入に向けて☆

以前 勤務していたお店では それほど利用するお客様は多くなかったものの、クレジットカードでの支払いもできるようになっておりました。
ですから、パステル‐I を 開店すると決めた時 『 カード決済 』 も検討しておりました。


でもですね・・・何をどうしたら導入できるのか。。。??


自慢じゃありませんが、さ~~~~っぱり わかりませんよ~~~(苦笑)

自営業をしている人にそれとなく聞いてみても

「カード会社に申し込みをすれば良いんだよ」

それくらいの アッサリとした返答しかもらえません。 


ある程度の会社組織の人にアドバイスを求めると 「POSレジにすれば~? 業者に頼んだらしてくれるよ~」 って。。。
話の規模が大きすぎてもっと訳がわからない~~~~~
安売りのコンパクトなレジでも対応できるような経費のかからないの話にしてよぉぉぉ(涙)


だったらね~~~ネットで調べれば良いじゃん♪


そうお気楽に考えて、調べてはみたものの・・・やっぱり 「 各カード会社に申し込むと端末も無料で貸してくれるらしい 」 そのくらいのことしかわかりません。

で・・・JCBとかVISAに申し込むとして。。。?!

おっとっとぉぉぉ~~~壁にぶち当たっちゃいましたよっ!!


うちのお店。。。電話もネットも JCOMの光回線なんです。

ネットで調べていくと、光回線に対応している端末機は月額○○○○円とか、有料のところばかりです。

私の調べ方が悪いのかしら。。。。。(涙)


他にも、売上実績がない小規模店舗の導入は難しいって?!?!

やっぱり訳がわからない~~~~! 
どこに何を聞けば良いのかもさっぱりわからない~~~~っ!

と言うわけで、現金払いのみのお店として現在も頑張っております。


今までも数件ではありますが 「 カードは使えますか? 」というお問い合わせをいただいたりしていましたので、お財布にお手持ちがない時でも気軽にご来店できたり、長いコースでゆっくりリラックスしていただけたりと、選択の幅が広がることで、お客様がご利用しやすくなるであろうことは予想されました。

ただ・・・私が根性無しなばかりに、壁を乗り越えるのをサッサと諦めてしまいました~(^^ゞ


ところがです!!

つい先日、お客さんが入っていない空き時間に ひょっこり飛び込んできた営業さん。

営: 「こちらのお店は カードは扱われていないのですか?」


私: 「そうなんですよ。。。云々。。」

各カード会社への煩雑な手続きが予想されることと、光回線の壁にぶち当たって すっかり諦めたことを話すと・・・


営: 「うちの会社が各カード会社との取次をしますので、あっちこっちと別々に申し込まなくても全てのカードが使えるようになりますし、光回線でも使える端末機がありますよ。先日もJCOMさんの回線で繋げたお店がありますから大丈夫ですよ!!!」

私: 「え~~~それって有料じゃないんですか~??」

営: 「いいえ~~~ 端末機は無料ですし、かかるのは お客様がカードを使った分だけの手数料のみですから、カード決済が無い時は一切料金はかかりませんよ~~~!」


わおっ!!!

なんでもっと早く来てくれなかったんだいっ!(笑)


ってか・・・
「うちは光回線だから無理っ!!」って言って、速攻で追い返そうとしてごめんなさいね(爆)


と、いうわけで・・・これから カード会社の審査や端末機の手配などで、1か月半~2カ月かかるそうですが、5月の末頃までには 『カード払い 』 でもご利用していただくことができるようになりそうです。
(審査が無事に通ればの話ですよ~~~笑)


正式に導入されましたら、このブログとホームページでもご案内させていただきますね♪


ただ・・・私・・・、会計のレジもオタオタしている機械音痴です(汗)
音痴でカラオケも歌えませんし~、方向音痴で信じられないところで道に迷いますし~、運動音痴で直ぐに筋肉痛になりますし~
音痴のオンパレードですの。。。

お客様にご迷惑にならないか・・・あぁ不安~~~っ(-_-;)


スポンサーサイト



プロフィール

WAN

Author:WAN
札幌市南区澄川1条に2009年3月にオープンした 『 整体リラクゼーション パステル-I (あい)』 のオーナー整体師WAN
 です。

お店の営業のお知らせや 日頃の他愛のない出来事のことなど のんびりと綴っていきます。

HPはこちら(リンクからもどうぞ♪)
http://members3.jcom.
home.ne.jp/pastel-0501/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード